確定拠出年金の最適な利用方法

確定拠出年金を運用する際の「もっとも最適な利用方法」について説明します。

せっかく確定拠出年金を用いて節税を行うので効率的な節税方法について参考にしていただければと思います。

最大額を拠出する

最大額を拠出することで、毎年の節税効果はもちろんのこと、将来への不安を軽減することができます。

課税所得が400万の場合、毎月5.5万円(66万円)拠出することで年間20万円節税することができます。

もちろん年金であるため原則60歳までは引き出せないが、老後にもお金は必要であるため可能な限り最大額を拠出するのが賢い選択となります。

どの年金制度を利用できるか確認する

自分がどの年金制度を利用できるか勤め先の年金制度の有無や働き方により利用できる年金制度は異なります。

一番もったいないのが加入資格があるにも気がついていないパターンがあります。

近年では専業主婦の方も加入できるようになったため、この機会に確認してほしい制度です。

資産の一部と考え運用する

確定拠出年金とNISA等の資産運用を別々に捉え運用していることがしばしばあります。

これでは税制上のメリットや商品選択の損得を最大限に利用できていな可能性があります。

そのため確定拠出年金もNISAもあくまで自分の資産の一部と捉え、資産全体として最適なものを考えるべきです。

利回りの高い商品を運用する

確定拠出年金は非課税で運用することができるため、このメリットを最大限に活かすには、自分の資産の中で最も利回りの高い商品を集中的に割り当てるのが最も効率的となります。

前項にて資産の一部と考え運用を行うため、NISAや確定拠出年金などの非課税で運用できる口座にて最も利益が出やすい商品を運用することが最適解となるわけです。

どうせ60歳まで引き出すことができないためリスクをとった運用を行っていきましょう。

記事の総括

確定拠出年金を効率的に運用するには以下にて運用するのが最適解となりそうです。

最適な利用方法
最大額を拠出する。
ご自身がどの年金制度を利用できるか把握する。
資産の一部と考え運用する。
利回りの高い商品を運用する。

Twitterをフォロー