ミニマリストは攻めた投資を行える

一般的な人に比べ、ミニマリストの場合であればより攻めた投資をできます。

投資をするにあたって、通常であれば半年、1年、2年分の生活防衛資金を確保した上で投資を始めるのが一般的です。

ミニマリストであってもこの考え方には賛成ですが、必要な生活防衛資金を半額以下とすることができます。

生活防衛資金は半分以下

生活防衛資金の考え方としては、もしも会社を退職になった場合などに生活が困窮しないようにするために貯めておく資金のことをさします。

つまり、普段から生活が困窮しないほどの生活費で生活できているのであれば、必要ないことになります。

一般的な人とミニマリストでは生活にかかる生活費が圧倒的に違うため、このような考えを行うことができます。

しかしながら、ミニマリストと言えど、生活防衛資金を数ヶ月分は確保しておくことをお勧めします。

生活防衛資金数ヶ月分と言いましたが、普段から一般的な人の3分の1程度の生活費で生活しているため、必要な資金も3分の1ですみます。

その分、余ったお金をよりリスクのある場所で運用し、資産を築けるわけです。

また、もしもの場合が起きてもあまり生活費を気にする必要がないため、普段から攻めた投資を行えるので効率的です。

記事の総括

ミニマリストは必要な生活防衛資金が一般的な人より低く、その差額をよりリスクのある資産で運用することができます。

また、ミニマリストの場合、もしもが起きてもあまり生活費を気にする必要がないため、普段から攻めた投資を行えるのもメリットです。

皆さんもミニマリストになり、攻めた投資を行うことで資産運用を効率化させましょう。

Twitterをフォロー