家電の取扱説明書はなくても困らない

私たちはレンジやテレビ、レコーダーやパソコンなどに囲まれ生活をしています。

それら家電製品を購入すると取扱説明書がついてきます。

これら取扱説明書は年に数回しか使わないにも関わらず、「もしも」に備えてとっている人は多いと思います。

無意識に取扱説明書をとっている人は多いと思いますが、その量は家電の数だけあるため、馬鹿になりません。

取扱説明書はメーカーサイトを見る

これらかさばる家電の取扱説明書は断捨離し、メーカーのサイトで確認することをお薦めします

現在発売されている家電については大抵の場合、インターネット上に取扱説明書がアップされています。

自身が持っている家電の型式を調べれば簡単に検索できます。

取扱説明書を「もしも」に備えとっている人は多いと思いますが、思い切って断捨離してみましょう。

どうしても断捨離が難しそうであれば、スキャナーを用いてスキャンしておきましょう。

スキャンしてデータとして保存しておけば、取扱説明書本体は捨てられる上、いつでも内容を確認することができます。

また、検索機能を使うこともできるため、取扱説明書で調べたい内容を瞬時に検索できるため、紙で持つより有効活用することができます。

また波及効果として、スキャンや断捨離により取扱説明書を持つ必要がなくなると机のスペースを節約できます。

ものがなくなるとスッキリして気持ちいいですよ。

また、取扱説明書がなくなることで、片付けが少し楽になる上、散らかしたいと思わなくなります。

無駄な紙類は断捨離し、身軽になりましょう。

Twitterをフォロー