食器や布団など来客グッズは持たない

来客用に用意する、座布団や食器、布団を家に置いているとそれだけでかなりのスペースを取られてしまいます。

これら来客用のグッズを持たないようになるとかなり家の中がスッキリします。

毎日来るのでなけらば、そのようにいつ来るか分からない来客のためにものを準備するのはやめるべきです。

必要なものは厳選しておく

来客用に持っている食器は典型的なものです。

これら来客用の食器を厳選し削減することができれば、かなりの数を削減できる上、棚のスペースにも余裕ができるはずです。

皿であれば、種類を大・中・小を家族が使用する枚数にプラスして持つなどしていれば大抵の場合対応できます。

たまに皿の形が独特なものがありますが、これらは枚数を増やす原因となるので持たないようにしましょう。

色も白に統一しておけば、料理も映える上、棚に保管している時にも統一感があってお薦めです。

来客人数が多く、どうしても数が足りない場合は紙皿で代用するのもお薦めです。

現在は、紙製なのに陶器のようにきちんと見える「WASARA」というものもあります。

出典:WASARA公式サイト

ぜひ検討してみてください。

レンタルで代用する

来客用に持つものとして布団があります。

布団は押し入れに入れた場合であってもかなりのスペースを取るので、家族の人数以上に持つことのないようにしましょう。

どうしても来客があり必要となる場合は、新しい布団を購入するのではなく、レンタルすることをお薦めします。

レンタルであれば、1日3,000円程度で対応できます。

布団以外にもこのようにスペースを多く取るものに関して、来客で必要となる場合はレンタルで対応するようにしましょう。

現在はレンタルが充実しているので、大抵のものは準備することができます。

記事の総括

来客用に用意する、座布団や食器、布団を家に置いているだけで家の中がごちゃごちゃとなり、無駄なスペースを取られる上、片付けでも一苦労します。

そこで今回、皿などの食器類は厳選したものを必要最低限持つ方法とレンタルにより対応する方法の2つについて紹介しました。

これらを活用し、家の中をスッキリさせ快適に生活しましょう。

Twitterをフォロー