お金が貯まる人の財布は薄い?お金が貯まる財布の作り方

お金を賢く貯めるためには貯まる仕組み作りが大切です。

その貯まる仕掛けを作るのに最適なのが財布です。

個人の財布を見れば、その人の人となりがわかると言っても過言ではないほど財布は人を映す鏡のようなものです。

財布を整えてお金が貯まる環境を作っていきましょう。

お金の貯まる人の財布は薄く、お金に関心が深い

様々な人を見てきましたがお金の貯まる人に共通して言えることがあります。

それは皆、財布には必要なものを最小限しか入れていないということです。

結果として財布が薄くなります。

お金がたまる人は、クレジットカードとポイントカードを良く使うもうに限定し保有しています。

さらに現在では、ほとんどのポイントカードをアプリで持つことができるので、厳選されたクレジットカード、銀行カードしか入っていません。

もちろん無駄なレシートも入っていません。

現在ではほとんどの店でキャッシュレス決済が可能なため、家計管理アプリと連携したキャッシュレス決済を行うことで家計簿の作成を行えるため、無駄なレシートをもらう必要はないのです。

このようにお金を持っている人は、お金に関する知識を持っているので、お得なキャッシュレス決済にて支払いを行ったり、家計管理アプリなどをフル活用し、家計管理を行なっています。

結果的にとして自身の収支管理を行うことができ、無駄遣い防止につながるのです。

お金にルーズな人の財布は太い

反対にお金にルーズな人の財布は太く、余計なポイントカードやクレジットカードが入っています。

一見色々なポイントカードを持っていることから倹約家と思われそうですが、自身がどのポイントカードを持っているか認識しておらず、有効活用できていない人が多くいます。

さらにポイントカードに縛られ、今日はお得だからと無駄遣いをしている人を多く見かけます。

このようなことがないようにするため、使用するポイントカードは絞り、アプリで持つようにしましょう。

ポイントカードと同様に、クレジットカードや銀行カードも必要数を持つようにしましょう。

必要以上に持っていると管理も大変な上、落とした時のリスクが高くなるだけです。

レシートも家に帰宅後整理し、捨てるようにしましょう。

支払いに必要のない、お守りなども財布には入れないようにしてください。

お金が貯まる財布の作り方

お金が貯まる財布の作り方は非常に簡単で、薄い財布を作ることになります。

ポイントとしては、クレジットカードと銀行カードは普段使いするものを厳選して2枚ずつ程度に止める。

ポイントカードは待たず、アプリで管理する。

支払いに関係のない、お守りなどは財布に入れない。

レシートは家に帰宅後整理し、捨てるようにする。

また、家計管理アプリと連携した、キャッシュレス決済を行うことで、不要なレシートをもらう必要がなくなります。

これらを実践し、お金が貯まる財布を作りましょう。

Twitterをフォロー