食費を節約する3つの方法

普段食費を節約したいけどうまくいっていない

ストレスなく節約する方法がないか知りたいと思っていませんか

今回は食費を節約するための方法について紹介していきたいと思います。

記事を要約するとポイントは以下の3つとなります。

食費を抑える3つのポイント
チャージした分だけでやりくりする
買い物に行く回数を減らす
使い切れる分だけ購入する

以下ではそれぞれの詳細について説明していきます。

チャージした分だけでやりくりする

今やほとんどのスーパーでチャージ式のカードを使用できるようになっています。

このチャージ式のカードを使用し、やりくりすることは食費節約にもってこいの方法です。

具体的な方法としては、普段の買い物をチャージした金額でやりくりするようにするというものです。

チャージする際のポイントは一度に1ヶ月分チャージしてしまうのではなく複数回に分けてチャージするようにしましょう。

おすすめは1週間ごとチャージする方法です。

例えば1ヶ月の予算が5万円と決まっていたら、5週の月の場合1週間ごとに1万円ずつチャージしその中でやりくりするようにしましょう。

よっぽどのことがない限りこれ以上チャージしないように心がけましょう。

買い物に行く回数を減らす

買い物に行く回数は節約する上でとても重要です。

目的もなくスーパーに入ったとしても、知らないうちに買い物カゴの中がいっぱいになっていることは多いと思います。

人は手ぶらでは帰りずらいようになっています。

これを避けるため、買い物に行く回数は最小限にしましょう。

おすすめの方法としては1週間に2回だけ買い物に行くようにする方法です。

例えば月曜日買い物した場合、月〜水曜日に使用する材料を購入します。

その後、木曜日の買い物で、木〜日曜日に使用する材料を購入します。

このようにスーパーに行く回数を少なくし、無駄な浪費を削減しましょう。

この方法のメリットは上で紹介したチャージした分でやりくりする場合と相性が良い点です。

1ヶ月5万円でやりくりする場合だと、1回の買い物の金額を5,000円に抑えればよいことになります。

1週間に2回の買い物が厳しい場合は1週間に3、4回など無理のない範囲で始めてみてください。

使い切れる分だけ購入する

昔までは安いものを大量に買うためチラシを見ていたことが多いと思いますが、近頃は核家族化している方が多く、家族の少人数化に伴いスーパーでは少量パックの食材も店頭に並ぶようになりました。

買い物は使い切れる分だけ購入するようにしましょう。

一見安いと思い購入したものの、使い切れずに捨ててしまうことがあると思います。

この傾向はコストコなどで特に言える点です。

コストコではではアメリカサイズの食べ物が売っていたりするため、とても2、3人世帯では食べ切れる量でないことが多いです。

こうなってしまうとせっかく安く購入したはずなのにもったいないことになります。

食材を購入する際は家族構成を考え、必要な量を購入することが大切となります。

記事の総括

今回、食費を節約するための方法について説明しました。

ポイントは、チャージ式のプリペイドカードを使用し、買い物に行く回数を減らすことです。

また、購入する量も家族構成を考え必要量だけ購入するよう心がけましょう。

Twitterをフォロー