時間を有効活用する

人生を充実させるには時間を有効活用することが大切となります。

言うなれば自身で何にどのくらいの時間をかけるのかしっかりと考えることが大切となります。

その際自身が日々過ごす時間を3分割して考えてみるのがおすすめです。

日々過ごす時間を3分割する
消費する時間:仕事や家事で費やす時間
浪費する時間:無駄と感じる時間(テレビ、ゲーム)
投資する時間:将来につながるものに費やす時間(睡眠、運動、勉強)

消費・浪費する時間を削減する

人生を充実させるためには消費・浪費する時間を最小限とし、その短縮した時間を将来へ向けた投資の時間に当てることが大切です。

将来に役立つ投資の時間を確保することが人生を充実させるための鍵となります。

投資の時間を確保することでさらにスキルアップすることができ、仕事が効率化しもっと多くの時間を捻出することができるようになります。

こうなればさらにスキルアップし効率化して行きます。

このようにして自己成長の良い循環が生まれることとなります。

これら良い循環をうむためには消費・浪費する時間を削減しましょう。

まずは自身の生活を見つめ直してみましょう。

一般の方は浪費に時間を費やす人が多い印象です。

自身の生活を振り返ってみてください。

家に帰って何となくテレビをつけている人は多いと思います。

加えてほとんどの方がスマホを持っており、少しでも時間ができたら何となくスマホを眺めている人は多いと思います。

現代人はスマホを手放せない人が多くいると思います。

この傾向は特に若い人に言えていて自分の大切な時間をスマホに費やしている人が多いです。

このように後で振り返った時に無駄な時間だったなと感じるものは全て浪費してしまっている時間です。

まずはこの浪費する時間を減らすことを考えましょう。

方法としてここでは2つ提示します。

消費・浪費する時間を減らす方法
スマホをロックするアプリの活用
テレビは録画して鑑賞する

スマホをロックするアプリの活用

現代人はスマホに敏感で、着信の音や光があるとすぐ内容を確認したくなる人は多いと思います。

それらを防止するためにスマホをロックするアプリを活用することをお勧めします。

方法としては、自分が消費や浪費を抑えたい時間を確認し、その時間にロックがかかるように設定するだけです。

こうすることで不用意に音や光が出ることがないので不用意に反応することはなくなります。

加えてスマホを見えない机の中などにしまうようにしましょう。

テレビは録画して鑑賞する

テレビは時間浪費の代表例です。

テレビによる浪費を防ぐ方法としては、録画して鑑賞するようにすることをお勧めします。

録画をすることで自分の見たいものだけを見ることができるようになります。

さらに録画であれば、CMを飛ばすこともできるので普通通り見るより効率的です。

こうして何となくスマホを触ってしまう時間やテレビを見る時間を減らしていきましょう。

何となく暇だからとスマホやテレビを見てしまうのが最もやってはいけないことです。

スマホを触ったりテレビを見るにしてもしっかり自分で管理できていれば問題ありません。

投資する時間を活用する

上記の方法で確保した時間を投資する時間に活用するようにしましょう。

投資の時間といえば自己啓発本を読んだり、勉強する時間を増やせばよいと考えている人がいますが、半分正解で半分間違いです。

何も投資する時間は自己啓発本と読む時間、勉強のみではありません。

今回は手軽なものを2つ紹介します。

お勧めする投資する時間
睡眠時間を1日6時間以上確保する
運動する時間を確保する

睡眠時間を増やすことで生産性と集中力が向上し、一日スッキリとした気持ちで過ごすことができます。

加えて定期的に運動の時間を確保するようにしましょう。

運動を行うことで学習能力やモチベーションの向上につながります。

2つとも当たり前のことだと考えている人は多いと思いますが、忙しく働く現代人の中でこれを行えている人は少ないと思います。

だからこそ最初の投資先として、睡眠と運動を心がけてみてください。

これらを行うことでスッキリとした気持ちで1日をスタートさせることが出来ます。

記事の総括

人生を充実させるには時間を有効活用することが大切となります。

そのためには消費・浪費する時間を削減し、投資する時間を確保することが大切となります。

投資する時間としては、睡眠と運動から始めてみてください。

そうすることでスッキリとした気持ちで1日をスタートさせることができるはずです。

Twitterをフォロー