テオ(THEO)の運用実績公開【損失経験あり】

テオを始めようか迷っている人
「テオを始めようと思っているけど、実際に儲かるのか知りたい。」「テオで損失を出さないためにるべきことや意識することがあるならあわせて知りたい。」

 

 

こういった疑問に答えます。

もくじ
テオの運用実績公開【損失経験あり】
テオで「損したくない人」がやるべきこと・意識すること

わたしは投資歴7年で700万円の運用資産の内8割はETFでの運用です。テオの運用は始めたばかりですが、テオの投資対象ETFで運用し、利益を出せてます。

 

本記事はこう言った実体験に基づき記事を書いてます。

テオの運用実績公開【損失経験あり】

積立を始めてこれまでの運用実績についてまとめてます。

1/31時点の運用実績

1万円の投資金額に対して、ー7円となっています。

 

これはコロナウイルスによる世界経済への影響により一時的に下げている状況だと思われます。しかし、今後下げるような局面があってもホールドし、買増しを行いたいと思います。

 

3/6時点の運用実績【更新情報】

運用成績は投資資金に対してー5.81%となっています。評価額もコロナショックでガンガン下がってますが、気にせず買い増し取得単価を下げたいと思います。

 

むしろ積立投資はマイナス局面で威力を発揮するので気長に待ちたいと思います。

 

4/22時点の運用実績【更新情報】

今月は1万円の積立を実施したため、先月より運用成績が改善しました。先月に引き続きコロナウイルスによる影響で世界経済が停滞しているため、買い増しで基準価格を下げることができました。今後も積立投資を継続したいと思います。

»THEO(テオ)で運用プランを無料診断してみる

テオで「損したくない人」がやるべきこと・意識すること

テオで損しないためにやるべきこと・意識することは次の3つです。

・長期投資を心がける
・読書でモチベーションを維持する【先人に学ぶ】
・売らずに我慢するためのテクニックを駆使する

私もETFに投資をしており、一時期は50万円近く損失を出していましたが、感情を排除し上の3つを実践したことで利益につなげることができた経験があります。

 

テオの運用は始めたばかりですが、同様に投資を行ってます。

 

順番に説明していきます。

長期投資を心がける

テオで利益を出すには長期投資を心がけるべきです。

 

理由は、リスクを低減しつつ期待リターンを増やすためです。

 

テオでは個人のリスク許容度に応じて適切に分散されているため、頻繁に売買を行わず長期目線(10〜20年)で投資するようにしましょう。※長期投資の有用性については後で説明する【インデックス投資は勝者のゲーム】で証明されています。

わたしは、運用方針を値上がり益重視のグロース100%に設定していますが、下記のように先進国株式と新興国株式に適切に分散されています。そのため、長期投資していれば問題なしと判断しました。

読書でモチベーションを維持する【先人に学ぶ】

過去に30冊以上の投資本を読んできた私がモチベーションアップにつながりそうな3つをピックアップしたいと思います。

 

書籍はKindleやSideBooksで読んでいます。念のため証拠の写真を貼っておきます。

1冊目:お金は寝かして増やしなさい

著書の水瀬ケンイチさんは、個人投資家としても活躍されている方で、内容も投資家目線でめちゃくちゃわかりやすいです。

 

内容は一部漫画形式で書かれていて読みやすくなっています。

 

また、実際に水瀬さんが経験されたインデックス投資15年実践記を読むだけでも価値はあると思います。

 

水瀬ケンイチさんは投資ブログでも発信されているのでそちらもあわせて確認すると良いと思います。
»ブログ:梅屋敷商店街のランダムウォーカー

2冊目:インデックス投資は勝者のゲーム

インデックス投資産みの親であるジョン・C・ボーグルの著書でインデックス投資の有用性についてこれでもかという程掘り下げて書かれている。

 

ボーグルはバンガードの創始者であり、バンガードの根幹にある考え方だ全て凝縮した内容となっています。ただ内容が難しいので無理をして読む必要はありません。

 

モチベーション維持だけにつなげたいなら「お金は寝かして増やしなさい」だけ読んでいれば問題なしです。

売らずに我慢するためのテクニックを駆使する

投資で利益を出すにはいかに売らずに我慢できるかにかかっています。

 

ここでは売らずに我慢するためのテクニックを2つ紹介したいと思います。

・ダウ平均株価を見る
・構成銘柄を見る

順番に見ていきましょう。

ダウ平均株価をみる

ダウに代表される株指数はリーマンショックなどで大きな下げはあるものの、長い期間にわたり右肩上がりで推移してます。

 

もちろん今後も同じように推移するか分かりませんが、めちゃくちゃ心強いデータだと思います。

出典:INDEXDJX: .DJI

構成銘柄をみる

全世界株式の98%をカバーするFTSEグローバル・オールキャップ・インデックスの構成銘柄をみると、Google、Apple、Facebook、Amazon、Microsoftなどの超大手企業から構成されています。

 

私たちはテオを通して、そこで働く経営者や社員に投資することになります。

 

私たちにはそのような優秀な人ががついていると考えると、めちゃくちゃ心強いと感じませんか?

テオを開設する

最後に投資を始めるための手順を紹介します。3ステップでめちゃくちゃ簡単です。

  1. 運用プラン無料診断【最短1分】
  2. 口座開設【マイナンバーと運転免許証が必要】
  3. 入金後、自動運用開始

テオにアクセスし【無料診断】をクリックするだけで各個人にあった運用プランを提案してくれます。

 

・THEO(テオ)の診断方法


公式サイトにアクセスし【無料診断】をクリックするだけ。
»THEO(テオ)で運用プランを無料診断してみる

 

口座開設ではマイナンバーと運転免許証が必要となりますので手元に準備してください。マイナンバーなどは写真データで送るのが早くて手軽です。

 

口座開設終了後、約1週間で手元に郵便物が届きます。

 

ここに、お金の入金方法が書かれており、入金後自動的に投資がスタートします。

 

あとは何も気にせず日常生活を満喫しましょう。

 

個人のリスクに合わせ自動で投資を行ってくれる投資アプリもおすすめです。

Twitterをフォロー