投資初心者におすすめな投資本7選【必読書】

投資本を探している人
「投資を始めたけど勉強のため、おすすめの投資本があるなら知りたい。」「投資本にも種類が多くどの本を買ったら良いかわからない。」「あと、あわせてやっておくべきことがあるなら知りたい。」

 

こう言った疑問に答えます。

もくじ
投資初心者におすすめな投資本7選【必読書】
あわせて投資にチャレンジすべき

今回過去に30冊以上の投資本を読んできた私が3つピックアップしたいと思います。

 

書籍はKindleやSideBooksで読んでいます。念のため証拠の写真を貼っておきます。

本記事はこう言った経験に基づき記載してます。

投資初心者におすすめな投資本7選【必読書】

ピックアップポイント

・投資の本質を学べるもの
・理解しやすいもの
・実践しやすいもの

理解しやすく実践しやすいものを選びました。読むことは大切なんですが、実践することがより大切なので学びながら実践しましょう。

バビロン大富豪の教え【漫画】

お金に関する本は読みにくいものが多いですが、「バビロン大富豪の教え」は漫画なのでめちゃくちゃ読みやすいです。

 

この本は銀行員や資本家から愛され、100年以上読み継がれているそうです。

 

内容は古代バビロニアを舞台に「お金とは何か?」「お金を増やすにはどうすべきか?」という投資の原則が学べる本になっています。

 

投資初心者はもちろんベテランも読むことで投資の本質について学ぶことができるはずです。

金持ち父さん貧乏父さん

全世界で3000万部ほど売り上げられている投資本で、お金の本質について学ぶことができます。

 

内容も実体験に沿ったもので、自分の貧乏なお父さんと隣に住んでいるお金持ちのお父さんとを比較しながらお金持ちになるためにはどんな行動をすべきか?について記載されています。

 

「資産とは何か?」「負債とは何か?」について記載されており、投資を行っていく上でとても参考になる考え方を学べます。

お金は寝かして増やしなさい

著書の水瀬ケンイチさんは、個人投資家としても活躍されている方で、内容も投資家目線でめちゃくちゃわかりやすいです。

 

内容は一部漫画形式で書かれていて読みやすくなっています。

 

また、実際に水瀬さんが経験されたインデックス投資15年実践記を読むだけでも価値はあると思います。

 

水瀬ケンイチさんは投資ブログでも発信されているのでそちらもあわせて確認すると良いと思います。
»ブログ:梅屋敷商店街のランダムウォーカー

敗者のゲーム

ウォール街のランダム・ウォーカーとならぶ投資のバイブルで何十年以上も読みこまれてきた良書です。

 

インデックス投資を行うのであればこれだけは読んでおけば問題なしです。

 

また、定期的に読み直すことでインデックス投資の良さを再認識できるとともに心に安心感を与えてくれます。長期目線で投資を行うのであれば読んでみましょう。

ウォール街のランダムウォーカー

「ウォール街のランダムウォーカー」は言わずと知れた良書で、12回も改訂され読み進められています。

 

内容は難しく、初心者には難易度が高くなっていますが、読んで損はないのでじっくり読み込むことをおすすめします。

 

第12改訂ではビットコインについて触れるなど、お金に関する最新情報について記載されています。

 

また、わたしは投資についてわからない時、辞書的な使い方をしています。

 

初心者はもちろん、ベテランも一度は読むべき良書です。

投資の大原則

本書は「敗者のゲーム」のチャールズ・エリスと「ウォール街のランダムウォーカー」のバートン・マルキール共著です。

 

内容は「敗者のゲーム」と「ウォール街のランダムウォーカー」を要約したような内容となっています。

 

2人が勧めるポートフォリオの組み方についても説明されているので、それだけでも見る価値はあると思います。

 

私は本書を参考にし、ポートフォリオを組みました。これまで投資をしたことがない方にも、経験のある方にも必読の書籍です。

インデックス投資は勝者のゲーム

インデックス投資産みの親であるジョン・C・ボーグルの著書でインデックス投資の有用性についてこれでもかという程掘り下げて書かれている。

 

ボーグルはバンガードの創始者であり、バンガードの根幹にある考え方だ全て凝縮した内容となっています。ただ内容が難しいので無理をして読む必要はありません。

 

モチベーション維持だけにつなげたいなら「お金は寝かして増やしなさい」だけ読んでいれば問題なしです。

あわせて投資にチャレンジすべき

投資を本格的に始めるため、投資アプリを使って実際に運用しながら学ぶのが1番です。

 

理由は、投資初心者は銘柄の良し悪しを判断できないからです。

 

その点投資アプリなら銘柄選択も自動でしてくれるので問題なしです。投資アプリは無料で始められるので、とりあえず始めてみて、運用しながら勉強していきましょう。

 

気に食わなければ辞めれば問題なしです。行動することが大切です。

 

下記の記事では投資アプリについてまとめてます。

Twitterをフォロー