ETFのリスクと対策【3選】最適なポートフォリオの組み方

ETF初心者
「これからETFを始めようと思っているけど、ETFにはどんなリスクがあるの?」「リスクに対する対策などあればあわせて教えて欲しい。」「あと、リスクを抑えるためにはどんなポートフォリオを組めば良いのかも教えて欲しい。」

 

 

こう言った疑問に答えます。

もくじ
ETFのリスクと対策【3選】
ETFでリスクを抑えるポートフォリオの組み方

実際にETFを中心にポートフォリオを組み投資を行っており、年齢は20代でETFだけで500万円以上運用しています。

 

本記事はこう言った実体験に基づき記載しています。

ETFのリスクと対策【3選】

ETFのリスクは大まかに3つあります。

・価格変動リスク
・流動性リスク
・為替リスク

それぞれのリスクについて説明と対策について説明します。

 

価格変動リスク

ETFは市場平均に連動する投資対象のため、価格変動リスクが伴います。

 

投資対象によりますが、米国の有名な指数であるS&P500の場合、直近のコロナウイルスの影響により、34%程度変動しています。

価格変動リスクは投資対象により異なりますが大まかには次のようになります。

株>債券>現金

 

現金で持っておけば価格変動リスクはありませんが、投資で利益を得ることはできません。

 

現金以外の価格変動リスクを抑える対策としては、適切なポートフォリオを組むことが有効です。ポートフォリオの組み方については後述します。

 

ポートフォリオを一から組むのが面倒な人はロボアドバイザーを使うのもおすすめです。ロボアドバイザーは自動で銘柄選択やリバランスを行なってくれるので手間いらずです。

»投資初心者におすすめな投資アプリ3選【失敗しないために】

 

流動性リスク

ETFには流動性リスクも伴います。

 

ETFの流動性が低いと自分が売買したいと思ったときに売買が成立しないと言うリスクが伴います。

 

流動性リスクを抑える対策としては、流動性の高いETFを買うようにすれば問題なしです。S&P500の例で見てみましょう。

1547【日本】 VOO【米国】
14,290 7,665,377 536倍

※2020年4月24日現在

上の表は銘柄毎の出来高とその差を示しています。出来高は高い方が流動性が高いことを示しています。この場合だとVOOを買うのが正解となります。

 

為替リスク

ETFは為替リスクを受けることがあります。

 

日本円を使い日本株ETFに投資するのであれば為替リスクを受けません。

 

しかし投資対象が米国やヨーロッパ、金など多岐に及ぶ場合もあるため各国の為替リスクを受けます。為替リスクは完全に排除することはできませんが軽減することはできます。

 

為替リスクを抑える対策としては、通貨を分散させるのがおすすめです。

 

日本に住んでいるので円を基本として、投資対象により通貨も分散させることで安定を保つようにしましょう。

 

ETFでリスクを抑えるポートフォリオの組み方

リスクを抑えるには個人のリスク許容度を認識しながらも適切なポートフォリオを組むことが大切となります。

 

ポートフォリオを組む際のポイント

まず、投資においてどんなポートフォリオを組んでも損失を出さないことは不可能です。しかし、これから説明する3つのことを心がけていれば大きく間違いを犯すことは回避できるはずです。

・手数料がなるべく安いものを選ぶ:
手数料が安ければ安いほど期待リターンは増えます。手数料はなるべく安くしましょう。(0.1%以下が好ましい)
・純資産残高の大きいものを選ぶ:
純資産残高が多いほどETFを安定的に運用することができます。
・長期分散投資を心がける:
分散投資はリスクを低減してくれるとともに長期平均的に十分な期待リターンをもたらしてくれます。
※投資のバイブル:「ウォール街のランダムウォーカー」や「敗者のゲーム」でも同じように記載されています。

今回は有名投資家に学ぶポートフォリオを記載してます。

有名投資家のポートフォリオを組む【先人に学ぶ】

ETFで最適なポートフォリオを組む際、先人に学ぶのが一番手っ取り早く確実です。

 

ここでは様々な著書を参考にし、有名投資家のポートフォリオをETFを用いて再現したいと思います。ポートフォリオ作成の参考にしてみてください。
※ETFは手数料の安いものから選定しています。

レイ・ダリオ【世界のエリート投資家は何を考えているのか】

景気に左右されずそこそこの期待リターンが得られるポートフォリオ

オールシーズンズ・ポートフォリオは安定感抜群でリーマンショックで周りが50%以上値下げする中、数%しか資産を減らしてません。

 

1つの選択肢としてありだと思います。

構成比率 ETF
米国株式:30% VTI
長期米国債券:40% TLT
中期米国債券:15% IEF
金:7.5% GLD
コモディティ:7.5% GSG

参考書籍:世界のエリート投資家は何を考えているのか

バートン・マルキール【ウォール街のランダムウォーカー】

株式・債券・不動産に投資するバランス重視のポートフォリオ

20代の場合下記のようなポートフォリオが提案されています。

 

ウォール街のランダムウォーカーや敗者のゲームの著書であるチャールズ・エリスはともに米国だけじゃなく、世界の株式や債券に投資するよう推奨しています。

 

資産配分としては以下のように推奨されていました。わたしもこれをアレンジし、ポートフォリオを組んでます。

構成比率 ETF
米国株式:35% VTI
先進国株式:17.5% VEA
新興国株式:17.5% VWO
債券:15% BND
不動産:10% VNQ
現金:5%

※VNQについてはサクソバンクでしか取り扱いがないので注意が必要です。
SBI証券や楽天証券で統一したい人はVNQを高配当銘柄(VYM)に置き換えたら問題なしです。

参考書籍:ウォール街のランダムウォーカー

ジェレミー・シーゲル【株式投資の未来】

配当と成長が期待できる株式に100%投資するポートフォリオ

根幹の運用はインデックス投資で行い、残り半分でリターンも追求できるポートフォリオとなっています。

 

高配当銘柄も含まれているため、定期的に配当を得つつ投資を行いたい人にはおすすめです。

構成比率 ETF
米国株式:30% VTI
非米国株式:20% VEU
高配当戦略:12.5% VYM
グローバル戦略:12.5% IOO
セクター戦略:12.5% VHT
バリュー戦略:12.5% VTV

参考書籍:株式投資の未来

証券口座も申し込みだけはしておこう

証券口座開設には時間がかかるので早めに申し込んでおきましょう。

 

最後にETFの買付手順を紹介します。3ステップでめちゃくちゃ簡単です。

  1. 口座開設【SBI証券・楽天証券】
  2. 口座に入金
  3. ETF買付

順番に説明します。

 

手順1:口座開設【SBI証券・楽天証券】

証券口座開設には時間がかかるので早めに申し込んでおきましょう。

証券口座は大手2社に申し込んでおけば問題なしです。選んだ理由は手数料が安く、取り扱い銘柄が多いからです。

 

私はSBI証券をメインに使っていますが大差はありません。楽天ポイントを多用する人は楽天証券という選択肢もありです。楽天証券を使うならあわせて楽天カードにも申し込みを行っておこう。
»楽天カードについて詳しく見てみる

手順2・3:口座に入金&ETF買付

口座への入金・ETF買付方法はそれぞれ他の記事で紹介しています。

 

個人のリスクに合わせ自動で投資を行ってくれる投資アプリもおすすめです。

 

ETFには損失がつきものですが、運用次第では儲けにつなげれます。

 

まとめ記事ETF【まとめサイト】

Twitterをフォロー