【配当金】2020年6月末配当金は26,734円でした

株式を保有していると定期的に不労所得として配当金が振り込まれます。

 

2020年6月末に配当金を受け取りました。

 

私は全世界の株式ETFを中心に資産形成を行なっており、配当金再投資を続けながら最終的にはFIREを目指しています。

 

保有する資産の中には配当を出さないインデックス投資も含まれますが、昨年度からETFにも投資を始めました。

月間配当金まとめ

2020年6月に年間で受け取った配当金(税引き後)は26,734円でした。

銘柄 受取配当金(税引き後)
VOO 20,194
VEA 3,083
VWO 3,457

 

私は全世界のETFに分散投資を行っており、年4回(3月、6月、9月、12月)定期的に配当金収入が入ります。

 

 

 

ETFへの投資は作戦度本格的に始めたばかりなので、受け取った配当金は少ないですが継続的に投資を続けていこうと思います。

 

2020年度はVOO・VEA・VWOからの配当が主な配当収入源となる予定です。

累計配当金の推移

下記は累計配当金の推移(税引後)になります。

昨年度から配当金推移の定点観測を始めたのでグラフは寂しいですが、今年度から継続的に観察していこうと思います。

 

まだ累計で7万円程度となっていますが、今後も継続的に投資を続け配当金を増やしていきます。

 

ETFへの投資は継続することが大切です。私も下記のようにETFを購入して放置していたら儲かりました。

 

ETFでの最適なポートフォリオについて、著書などを参考にまとめています。

Twitterをフォロー