こう言った疑問に答えます。
※SPGアメックス廃止され2022年3月現在マリオットアメックスカードへ変更となっています。年間合計150万円以上の人には継続しておすすめできるクレジットカードとなっています。私は上記条件を満たせないので解約しました。
私はSPGアメックス歴5年で日常的にSPGアメックスを使っています。今現在17万ポイントほど持っています。
今年度も300万円ほど決済予定です。
日常的に使う中で感じることも踏まえ実体験をもとに記事を書いています。
SPGアメックスのApple Pay登録方法
Apple PayはiPhoneを使ったキャッシュレス決済の一種で、SPGアメックスをApple Payに登録することで、QUICPayが利用できるようになります。
QUICPayがあれば上記のような表示がある店舗で2万円までキャッシュレス決済が可能です。ここではApple Payの登録方法を紹介します。
SPGアメックスをApple Payに登録するのは簡単で通常のクレジットカードを登録するのと同様の操作で可能です。
具体的には次の3ステップで完結します。
- Walletアプリでカードを追加する
- 必要事項を記入し登録する
- 認証コードを記入し登録完了
さらに詳しく知りたい方はアメックスのホームページに載っているので参照してみてください。
»SPGアメックスのホームページを確認する
SPGアメックス登録とあわせて「マネーフォワード ME」に登録すべき
Apple Payの登録と同時に「マネーフォワードME」に登録すべきです。
理由は細かなお金を流れを視覚的に把握できるからです。
例えばコンビニで100円程度の買い物を現金でしていた場合、わざわざ支出を管理している人は少ないはずです。
ただマネーフォワードMEでSPGアメックスを登録しておけば、事細かに支出を把握することができます。小さな支出でも積み上げていけばポイント獲得につながるのでばかになりません。
ただしマネーフォワードMEにもデメリットがあります。
それはQUICPayを使用し支払いを行った場合、全てQUICPayと記載されてしまう点です。QUICPayと記載されてしまうと何をどこで買ったのかが不明となってしまいます。※Suicaアプリと同様となってます。
対策として、通常のクレジット利用やアマゾンでの購入や電気代の引き落としでは名称が記載されているので使い分けを行えば問題なしです。
具体的には以下のように使い分けていきましょう。
明確に支出管理したいもの:クレジット払い
特に管理する必要がない支出:QUICPay払い
QUICPayのお得な利用方法
QUICPayは夫婦で共有できるので支出管理が簡単にできます。
例えば私の場合、奥さんとQUICPayと共有し日常的に買い物をSPGアメックスに集約してます。
奥さんが使う食費をQUICPay支払い
自分が使う外食費をQUICPay支払い
こう言った細かい支払いを集約することで6万ポイントほど貯めました。気になった人はSPGアメックスを作って一緒に積み立てていきましょう。
fa-checkまずはSPGアメックスを入手しよう
SPGアメックスは定期的に入会キャンペーンを展開しています。現在も2022年4月25日申込分までを対象に合計180,000ポイント(75,000マイル)獲得可能なキャンペーンが実施されています。
・ポイントサイトを経由してクレジットカードを発行しよう
ポイントサイトを経由してクレジットカードの申し込みを行うのがおすすめです。ポイントサイトを経由する理由はクレジットカード発行でキャッシュバックを得るためです。
上記はJALカードの例ですが、ハピタスで17,000円キャッシュバックされた時の画像です。
下記おすすめのポイントサイトを記載しています。定期的に上記のように高還元の案件が出現するのでこの機会に登録だけでも済ませておくことをおすすめします。
・ハピタス【ショッピングから旅行まで幅広く提携している】
»ハピタスを始めるfa-check-square-o
・A8ネット【金融関係・投資に強い】
»A8ネットを始める