ファンディーノ(FUNDINNO)の投資実績とは?リスク・リターンもあわせて公開

ファンディーノ初心者
「ファンディーノへの投資を考えているので、これまでの投資実績が知りたい。」「具体的にどんなリスクがあり、どのくらいリターンが見込めるのか知りたい。」「あわせて、投資の流れも知りたい。」

 

 

こう言った疑問に答えます。

もくじ
ファンディーノの投資実績公開
ファンディーノのリスク・リターンとは?
ファンディーノ投資の流れ

私はファンディーノへの投資経験があり実際16万円ほど投資しており、現在も資産の一部として保有しています。

本記事はこう言った実体験に基づき記載してます。

ファンディーノの投資実績公開

ファンディーノはベンチャー企業に投資することができる株式投資型クラウドファンディングのことで、ファンディーノはその業界で最大手の企業です。

 

過去にも106件以上の成約実績があり、累計成約額は34億円以上に及びます。

案件も最先端技術を中心に実績があります。

 

具体的な案件について知りたい人は書ききれないのでリンク先を確認してみてください。
»ファンディーノの投資実績を確認する

ファンディーノのリスク・リターンとは?

ファンディーノのリスク

ファンディーノのリスクは投資した出資たい企業が倒産した場合、出資額が戻ってこない点です。

 

ファンディーノで過去106社の成約実績がある中で、3件ほど倒産した経験があるそうです。ファンディーノだとこう言ったリスクもあるので注意しておいてください。

倒産企業
・ブレスサービス
・ユニボット
・建設テックラボ

ファンディーノのリターン

ファンディーノのリターンは新規株式公開(IPO)やバイアウト(M &A)した時に得られます。

 

このようにIPOやM&Aすることをイグジットと言います。

 

新規株式公開(IPO)の場合、10倍以上リターンが見込める可能性があります。新規株式公開(IPO)に至らなくてもバイアウト(M&A)という道もあります。

 

バイアウト(M&A)は第3者へ売却することを指します。

 

ファンディーノで過去106社に成約実績がある中で、2件のイグジット実績があります。2件ともに公募額の1.5倍でイグジットされました。

イグジット企業
・漢方製薬研究所
・nommoc

ファンディーノではイグジットにたどり着ければこのように大きなリターンが得られます。

ファンディーノ投資の流れ

投資の流れは3ステップで完了できます。

  1. プロジェクトを選択する
  2. 投資金額を決める
  3. 申し込み金額の振り込みを行う
  4. 株主登録完了

それぞれについて説明します。

 

手順1:プロジェクトを選択する

ホームページでプロジェクトを選択し、申し込みを行ってください。

ホームページを見てれば簡単にプロジェクトを探すことができます。

 

ただ、毎日募集がされているわけではないので根気よく探すようにしてください。感覚的には1ヶ月あれば何件か募集がかかっているイメージです。

 

手順2:投資金額を決める

申し込みを行うと、次は投資金額を決めます。

 

プロジェクトによりますが7万円程度から投資を始めることができます。

1つのプロジェクトにつき最大50万円まで投資することができます。

 

手順3:申し込み金額の振り込みを行う

投資金額を決め、申し込みが完了するとマイページの取引報告書から振込先を確認し振込を行います。

 

 

手順4:株主登録完了

振込が完了後、ファンディーノから振込完了の連絡をもらったら買付完了です。以上4ステップがファンディーノ投資の流れです。

 

投資家登録だけはしておこう

投資家登録はタダなので取り敢えず投資家登録はしておこう

 

投資家登録だけ済ませておけば、気になるプロジェクトを見つけたらすぐに投資できます。人気銘柄は2分程度なのでスピードが命です。

»FUNDINNOで投資家登録する

Twitterをフォロー