ライカQ2と同時購入すべきアクセサリー・アイテム5選

ライカ初心者
「ライカQ2を購入したけどアクセサーやアイテムは何を買ったら良いかわからない。」「絶対に買っておくべきものがあるなら知りたい。」

 

 

本記事ではこういった疑問に答えます。

もくじ
ライカQ2の必須アクセサリー・アイテム【3選】
ライカQ2のおすすめのアクセサリー・アイテム【2選】

わたしは実際にライカQ2を所有し、日々写真を撮ってます。

 

購入にあたっては様々なアクセサリーやアイテムを試したり、調べてきました。

 

本記事ではこういった実体験に基づき記載してます。

ライカQ2の必須アクセサリー・アイテム【3選】

ライカQ2に必須なアクセサリーは3つあります。

・カメラフィルター
・モニター保護フィルム
・カメラケース

それぞれについて説明します。

カメラフィルター

カメラフィルターは絶対に買っておくべき必需品です。

 

購入すべき理由はレンズへの傷防止のためです。

 

ライカQ2は単焦点レンズとなるため、レンズの換えがききません。また、ライカQ2からは防塵防滴仕様となったため、ますます外での使用頻度も増えると思います。

 

以上のことからレンズへの傷防止のため絶対にカメラフィルターを購入しましょう。

 

おすすめはライカ純正のカメラフィルターです。ライカQ2は径が49mmなのであったものを使用するようにしましょう。

 

【ライカ】フィルターE49 UVA II保護用49mm

 

 

モニター保護フィルム

モニター保護のためモニター保護フィルムも必須アイテムです。

 

レンズフィルターと同様に外での使用頻度が増えてくると思うのでモニター保護のために絶対買っておきましょう。値段も1,000円程度と手ごろなのでライカを使う上での必要経費と考えて下さい。

ライカQ2 Crystal Shield 保護フィルム

 

 

カメラケース

ライカQ2を旅行先に持っていく際役に立つのがカメラケースです。

 

カメラケースには耐水性や耐衝撃に強いものも多く、カメラが傷つくのを防いでくれます。

 

ライカは単焦点レンズですが、レンズが大きいので適切なサイズのケースを探しましょう。ライカQ2のサイズは以下を参照ください。

おすすめはHAKUBAのカメラケースです。クッション性が抜群で立体構造のカメラにフィットし、衝撃からカメラを守ってくれます。

 

【HAKUBA】一眼カメラケース M-80

 

ライカQ2のおすすめアクセサリー・アイテム【2選】

ライカQ2と同時購入すべきおすすめのアクセサリーは次の2つです。

・SDカード
・カメラストラップ

どちらも当たり前のものですが選ぶポイントがあります。それぞれについてみていきましょう。

 

SDカード

ライカQ2に使用するSDカードはUHS-IIに該当するものを購入すべきです。

 

理由は快適に撮影を行うためです。

SDカードには「書き込み速度」「読み込み速度」の表記があります。

 

「書き込み速度」はSDカードへどれだけ早く書き込めるのかを示しており、この数値が高いと高解像度で撮影した際のインターバルが短くなります。【写真ではⅡと記載】

 

最もおすすめなのはUHS-IIに該当するSDカードです。

 

「読み込み速度」はパソコン等へのデータ速度を示しており、数値が高いと撮影データを素早く取り込むことができます。【写真では300MB/s】

 

容量は撮影スタイルにあったものを使えば問題なしです。参考までにライカQ2での撮影可能枚数は下記に示します。

 

JPEG(最大画素): 約3,000枚以上

RAWデータ+JPEG:約500枚

 

UHS-IIの場合64GBでも17,000円ほどかかりますが、カメラで快適に撮影を行っていくなら妥協すべき点ではないはずです。

 

【San Disk】SDカード 64GB UHS-II 読取り最大300MB/s

 

 

カメラストラップ

純正のカメラストラップもついてますが、ちゃんとしたものをもう一つ購入することをおすすめします。

 

理由はカメラに傷をつけないためです。

純正のカメラストラップは上のように金具が支障しカメラ本体に傷をつけてしまう可能性があります。せっかく購入したライカなのでみんな傷つけたくないはずです。

 

こんな時役に立つのがリング付きのカメラストラップを購入することです。

 

下のカメラストラップは私が購入した4Silent Birdsのカメラストラップでカメラ本体と接続する箇所にリングがついており、カメラに傷が付くのを防いでくれます。
»4Silent Birdsの公式サイトへ

今回はライカQ2と同時購入すべきアクセサリー・アイテムについてまとめてみました。紹介した中で気になったものがあれば確認してみてください。

Twitterをフォロー