Amazonプライムフォトで写真を賢く保存!おすすめする理由も解説!

「Amazonプライムフォトを使えば写真を賢く保存できるって聞いたけど、おすすめする理由が知りたい」「利用する際の注意点もあわせて知りたい」「また、他のクラウドサービスとの比較もしてほしい」

 

 

こう言った疑問に答えます。

もくじ
Amazonプライムフォトをおすすめする理由【3選】
Googleフォトとの比較
Amazonプライムフォトの注意点

2020-08-25 11.47のイメージ-1.jpeg

私は普段ライカを使い高画質な写真を撮っていますが、撮影したデータはAmazonプライムフォトを活用し管理しています。

 

写真データ数も1.2万枚以上ありますが問題なく管理できています。

 

本記事はこう言った実体験に基づき記載しています。

Amazonプライムフォトをおすすめする理由【3選】

AmazonプライムフォトはAmazonプライム会員であれば無料で利用できるクラウドサービスです。

 

写真データの賢い保存先としてAmazonプライムフォトをおすすめする理由は3つあります。

・無制限・無圧縮で保存可能(RAWデータ含む)
・デバイス容量節約に有効
・様々なデバイスで利用可能

それぞれについて説明します。

 

無制限・無圧縮で保存可能(RAWデータ)

Amazonプライムフォトは写真を無制限に保存可能です。そのため、何千枚・何万枚も保存することができます。

 

保存できるデータには一眼レフで撮影したRAWデータも含みます。RAWデータはめちゃくちゃ容量が大きいので無制限で保存できるのはすごいことです。

 

下は私がライカQ2で撮影した時のJPEGデータとRAWデータを示しています。

JPEGデータ:22.5MB

RAWデータ:87.7MB

RAWデータの保存先に悩んでいる人には、Amazonプライムフォトが最も賢い保存先だと思います。

 

また、Amazonプライムフォトはこれらデータを無圧縮で保存可能です。せっかく撮った写真データを圧縮することなく保存できるので、写真を綺麗な状態で残すことができます。

 

デバイス容量節約に有効

Amazonプライムフォトはデバイス容量節約に有効です。

 

理由はAmazonプライムフォトに写真を移動した後、デバイス本体の写真を削除することでデバイス容量を節約できるからです。

 

私はライカで写真を撮っていますが、50枚写真を保存するのに1GBの容量が必要です。これらデータを全てスマホで管理しているのでとてもじゃないですが容量が足りません。

 

そんな時Amazonプライムフォトであれば容量を気にすることなく利用できるので有効です。

 

・Amazonプライムフォトに写真を移動すると管理しづらいのでは?

スマホやMacで利用できるAmazonプライムフォトアプリが用意されているため、普通の写真アプリと同様に利用可能です。

 

写真自体も毎日見返すものでもないので、不便は感じていません。

 

様々なデバイスで利用可能

Amazonプライムフォトはアプリが利用可能のため、様々なデバイスで利用できます。もちろんブラウザでも利用できます。

 

また、普通の写真アプリだとそのデバイスでしか写真を見れませんが、Amazonプライムフォトであれば全てのデバイスで写真データを共有できるので便利です。

Googleフォトとの比較

他のクラウドサービスであるGoogleフォトとの比較を行います。Googleフォトとの比較は次のようになっています。

Amazonプライムフォト Googleフォト
価格 3,900円 無料
容量 無制限 無制限
保存方法 無圧縮 圧縮

共に写真は無制限に保存できる点は素晴らしいです。

 

この中でAmazonプライムフォトの利点は無圧縮で写真データを保存できる点です。Googleフォトだと容量の大きなRAWデータは圧縮されてしまい、せっかくの写真データが無駄となってしまいます。

 

以上のことから写真画質を気にするのであれば保存先としては、Amazonプライムフォトが賢い選択肢となります。

Amazonプライムフォトの注意点

Amazonプライムフォトは普通にダウンロードするとダウンロードすると写真が劣化するため注意が必要です。

 

Amazonプライムフォトは写真データを無圧縮で保存可能ですが、写真データを正しい方法でダウンロードしないと写真が劣化してしまいます。

 

正しいダウンロード手順は、AmazonプライムフォトでアップロードしたデータはAmazonクラウドを用いてダウンロードします。

 

Amazonプライムフォトの写真データをダウンロードする際は上記の方法を使いましょう。

まとめ

Amazonプライムフォトで写真を賢く保存する方法として、おすすめの理由・注意点について説明しました。

・無制限・無圧縮で保存可能(RAWデータ含む)
・デバイス容量節約に有効
・様々なデバイスで利用可能

皆さんもAmazonプライムフォトを用いて賢く写真データを保存してみてください。

»Amazonプライムに登録しAmazonプライムフォトを利用してみる

Twitterをフォロー