【FXI】中国大型株であるFXI購入

シン
購入条件に引っかかったので中国大型株ETFであるFXIを購入しました

 

12月31日に中国大型株であるFXIを購入しました。ここでは購入した理由を含め紹介していきたいと思います。

 

私自身もチャレンジなんですが、今回投資系YouTuberである「高橋ダンさん」の銘柄選びを参考に投資することにしました。あくまで参考程度にしていただけると助かります。

 

 

私は投資歴7年でETFをメインに投資を行ってきました。運用資産は700万円以上で全てETFでの運用です。

 

本記事はこう言った実体験に基づき記載していきます。

購入理由

FXIを購入した理由は3つあります。

・MACD(マックディー)が買いシグナル(ゴールデンクロス)
・Stochastic(ストキャスティクス)が買いシグナル(ゴールデンクロス)
・RSIが50以上で上昇局面
それぞれについて解説していきたいと思います。基本的な考え方として私は上記3つの条件が揃わないと投資しないことにしています。

MACD(マックディー)が買いシグナル(ゴールデンクロス)

上記は購入を決心した時のTradingViewの画面を示したものです。

 

購入したのは12月31日ですがMACD自体は12月29日に赤線を青線がクロスし、ゴールデンクロスとなりました。

 

しかしボリュームが増えていくのを確認するのとRSIが50を超えるのを確認するため2日ほど待って投資しました。

Stochastic(ストキャスティクス)が買いシグナル(ゴールデンクロス)

MACDと同様12月31日前に赤線を青線がクロスし、ゴールデンクロスとなりましたが他の条件が揃うのを待つため31日まで待っていました。

RSIが50以上で上昇局面

MACDとStochasticの条件が揃っていましたがRSI50以上の条件が揃うのを待っていました。12月31日にRSIが62となり上昇局面となったため投資することとしました。

まとめ

今回投資系YouTuberである「高橋ダンさん」の銘柄選びを参考に中国大型株であるFXIに投資することにしました。ここでは購入理由として3つ紹介させていただきました。

・MACD(マックディー)が買いシグナル(ゴールデンクロス)
・Stochastic(ストキャスティクス)が買いシグナル(ゴールデンクロス)
・RSIが50以上で上昇局面
今後これらの条件を下回るようになれば売却していきたいと思います。その場合はまたこの場で紹介します。
この方法はうまくいかないかもしれませんが試行錯誤しながら投資を継続していきたいと思います。

Twitterをフォロー