FXI(中国大型株ETF)購入・購入理由も解説

シン
購入条件に引っかかったので中国大型株ETFであるFXIを購入しました

 

11月9日にFXI(中国大型株ETF)を購入しました。ここでは購入した理由を含め紹介していきたいと思います。

 

結論としては下記3点の理由で購入しました。

・直近高値から25%ほど下落していた

・MACDが購入シグナルであった

・底値が切り上がっていた

あくまで銘柄選びの参考程度にしていただけると助かります。

 

私は投資歴7年でETFをメインに投資を行ってきました。運用資産は1000万円以上でそのほとんどがETFでの運用です。

 

本記事はこう言った実体験に基づき記載していきます。

購入理由

FXIを購入した理由は3つあります。

・直近高値から27%ほど下落していた

・MACDが購入シグナルであった

・底値が切り上がっていた
それぞれについて解説していきたいと思います。
なお銘柄分析はトレーディングビューを使って行なっています。無料で使用することもできるのでまだ使用したことない人はこの機会に使用してみてください。

直近高値から27%ほど下落していた

今年の2月17の直近高値から約27%ほど下がってきました。かなり低い水準となってきたので長期的に購入するのはありと考え投資しました。

 

なお一回で全力購入するのではなく、購入金額全体の1/3ほど買って様子を見ています。今後継続して下落していくようであれば追加投資も考えています。

 

購入金額も資産全体の2%にも達していません。ほんと小さな部分での購入です。

MACDが購入シグナルであった

MACDも同様に11月9日にクロスしてきたので条件的に素晴らしいと考えた理由の1つです。

 

しっかりと自分の購入条件に当てはまったタイミングで購入することも大切だと考えました。

底値が切り上がっていた

直近で底値をつけた時チャートが切り上がる形となりました。このことから長期的な下落トレンドは終わり上昇トレンドへ変わったと判断し投資に至りました。

まとめ

今回中国大型株であるFXIに投資することにしました。ここでは購入理由として3つ紹介させていただきました。

・直近高値から25%ほど下落していた

・MACDが購入シグナルであった

・底値が切り上がっていた
今回は購入金額の1/3ほどの投資で今後も継続的に観察を行い、頃合いをみて追加の投資も検討していこうと思います。
あくまでも銘柄選びの参考にしていただけると助かります。
銘柄分析はトレーディングビューを使いました。無料で使用することもできるのでまだ使用したことない人はこの機会に使用してみてください。

Twitterをフォロー