楽天モバイルを活用し通信費を980円にする方法

将来に向けて貯金や資産運用を行うためには、毎月に支出が収入を超えないように生活し、余剰資金を可能な限り投資に振り向けることが大切となります。

効率的に節約するためには優先順位をつけ節約することが必要であり、最も効果のある節約方法として固定費の見直しがあります。

今回は固定費の中でも簡単に見直しが可能な通信費の見直しを行いたいと思います。

ちなみに私の場合、ドコモから楽天モバイルへの乗り換えにより、月6,000円から月1,000円まで通信費を削減できました。

さらに楽天モバイルのスーパーホーダイを契約したことにより、Y mobileのポケットWiFi(月4,000円)無制限プランも同時に解約しました。

よって、通信費を毎月9,000円の節約、年間として108,000円節約することができました。

格安SIMの通信速度は大手キャリアと遜色ない

通信費の見直しには大手キャリアから格安SIMへの乗り換えを行うことが必要となります。

格安SIMと聞くと通信速度が遅いのではないかと考えてしまいますが、大手キャリアの回線を使用しているため、ほとんど通信速度の差なく使用することができます。

使用感としてY mobileのポケットWiFi無制限プランと大差ありません。

格安SIMは楽天モバイル一択

格安SIMと聞くと様々な会社がサービスを展開しており、今後乗り換えを行う人はどの会社に乗り換えを行えば良いかわからないと思います。

人によりLineやTwitterを多用する人や動画を見たい方など様々だと思います。

そのような条件を全て満たせなおかつ格安で利用できる格安SIMは楽天モバイル(スーパーホーダイ)一択です。

楽天モバイル(スーパーホーダイ)の特徴
10分間以内の国内通話無料
データ使い放題
楽天と相性が良い
通信費が安い

特徴①10分間以内の国内通話無料

大手キャリアの10分以内の国内通話無料サービスと利用している方も多いと思います。
楽天モバイルにも同様のプランがあるので、10分以内の通話であれば無料で利用することができます。
普段Lineを使い電話している方も多いと思いますが、店や病院の予約などLineで電話できない箇所に問い合わせを行う際に重宝します。

特徴②データ使い放題

動画やInstagramを利用しているとすぐにデータ通信料が制限にかかってしまいます。
楽天モバイルのスーパーホーダイを契約することで、データ通信を無制限に行うことができます。
使用するプランはスーパーホーダイのプランSです。
プランSは2GBまで高速通信を使用でき、2GB以降は通信速度1Mbpsで無制限に使用することができます。
Y mobileのポケットWiFi無制限プラン使用時でも3日で10GBまでとなっており、それ以降は一旦通信速度が1Mbpsまで制限され、その後3日で10GBに戻るような仕様となっていました。
正直、1Mbpsでも不便は感じなかったので、Y mobileのポケットWiFi無制限プランを解約し、楽天モバイルのスーパーホーダイプランSを契約しました。
出典:楽天モバイル

特徴③楽天と相性が良い

楽天モバイルは楽天と非常に相性が良く、ポイントを効率的に利用・貯めることができます。
楽天SPUの1つとなっており、楽天モバイルを契約するだけで楽天市場でのポイント還元率が2%上昇します。
楽天のサービスで貯めた楽天ポイントは相互利用が可能なため、楽天モバイルの支払いにも利用できポイントをもれなく使用することができます。

特徴④通信費が安い

楽天モバイルは10分間以内の国内通話無料やデータ使い放題にも関わらず格安で使用することができます。

楽天モバイルでは「楽天会員割」と「長期割」という割引プログラムを使うことで通信費を安くできるようになっています。

最低利用3年間で楽天会員の場合、1,480円で利用できます。

さらにダイヤモンド会員の場合であれば、980円で利用できます。

記事の総括

最も効果のある節約方法として固定費の見直しであり、今回は固定費の中の通信費の節約方法について紹介しました。

節約方法としては大手キャリアから楽天モバイルへの乗り換えを行うことで、私の場合年間で10万円節約することができました。

楽天モバイルは10分間以内の国内通話無料やデータ使い放題にも関わらず格安で使用することができるので非常にお勧めです。

Twitterをフォロー