北海道旅行(富良野、美瑛)

今回6月9日〜11日の2泊3日で北海道の富良野、美瑛に行ってきました。

出典:Googleマップ

富良野や美瑛は北海道のちょうど真ん中に位置する場所にあります。

そのため、あまり交通の便が良くないため、主な交通手段として空港のレンタカーを活用しました。

予算としては、妻と2人、2泊3日で13万くらいでした。

札幌市中央卸売市場

北海道といえば海鮮ということで、昼に新千歳空港に着いた後、腹ごしらえに札幌市中央卸売市場の場外市場に行きました。

この場外市場には、隣の卸売市場から届けられる新鮮な海の幸が並んでいます。

道の両脇には約60店舗が軒を連ねています。

この場所は歩くだけでも楽しいのですが、各店舗には個性的な店主が多く、めちゃくちゃ話しかけられます。

その中で私たちは北のグルメ亭に行きました。

なんでも創業70年続く老舗らしく、店内には有名人のサインが所狭しと並んでいました。

サインを眺めるだけでも楽しめるスポットです。

北のグルメ亭では海鮮丼を注文しました。

この海鮮丼は北海道の新鮮な海の幸が10種類入っており、一品一品絶品でした。

この海鮮丼にはすまし汁もついてくるんですがそちらも美味しく、一瞬で食べ終わってしまいました。

グラス・フォレスト(Glass Forest in FURANO)

札幌市中央卸売市場で腹ごしらえした後、富良野にあるグラス・フォレストへ向かいました。

グラス・フォレストは1号館、2号館、3号館、5号館、6号館、7号舘から成り立っていて、各場所ごとに様々なガラス商品が並んでいて、見ているだけで楽しむことができる場所でした。

今回は旅行先なのでガラス商品は購入しませんでした。

中にはガラス作品を作れる体験コーナーもあるので、次時間があればチャレンジしてみたいです。

FURANO MARCHE

旅の息向きとして、FURANO MARCHEに行きました。

ここでは地元の野菜や食べ物コーナーがありました。

FURANO MARCHEではマスコットのトマが出迎えてくれました。

もちろん一緒に写真撮影しました。

その場で混ぜて作ってくれる、ジェラートアイスを食べて一息つきました。

ニングルテラス

今回宿泊したのが、新富良野プリンスホテルだったんですが、そのホテルから歩いて1分くらいのところにニングルテラスがあったので行ってきました。

ニングルテラスは今年で23周年になるそうです。

森の中に小さなログハウスがたくさん並んでいて歩いているだけで楽しめました。

この小さなログハウスは一つ一つが小さなお店になっており、ガラス製品や木を使ったアクセサリー、中には鍛冶屋もありました。

夜、ニングルテラスに行ったら昼間とは違う表情が観れるのでぜひおすすめです。

森の時計

1日目の夕食は森の時計で食べることにしました。

場所はニングルテラスを降りていったところにあるそうで、歩いて向かいました。

途中道が森の中に一直線に続いているので、本当にあっているか不安になりながら進みました。

5分ほど降りていくと森の時計を見つけました。

早速店内へと入りました。

店内は落ち着いた作りとなっていました。

緑に囲まれているのでなんとも不思議な気持ちになりました。

ただの水でも写真におさめたくなってしまいました。

2人で注文したのは、「森のカレー」と「雪のシチュー」です。

カレーもシチューも絶品だったので、是非行った際には食べてみてください。

美瑛放牧酪農場

2日目は美瑛放牧酪農場からスタートしました。

朝早く起きて車で1時間くらいかけてやってきました。

朝一で酪農場に行ったので観光客は自分たち以外に1組しかいませんでした。

めちゃくちゃ広い牧場に牛が広々と生活してました。

牧場見学が終わったあと、搾りたてのソフトクリームを食べました。

ケンとメリーの木

日産スカイラインのCMで有名になった、ケンとメリーの木を見に行きました。

丘に2本の木が立っていてとてもパワーを感じました。

ケンとメリーの木にカフェも併設されていて、ご飯を食べることも出来ます。

あうるのぱいん

昼ごはんはケンとメリーの木から車で5分くらいのところにある「あるうのぱいん」に行きました。

チーズフォンデュを食べました。

チーズを入れている入れ物もパンで出来ているため、全部食べました。

ジェットコースターの路

昼ごはんを食べたあと、ジェットコースターの路に行きました。

道が急降下、急上昇していて車で走るだけで楽しかったです。

写真は坂の一番上から撮影したものです。

フラワーランドかみふらの

ジェットコースターの路に立ち寄ったあと、フラワーランドかみふらのに行きました。

入り口におしゃれなオブジェがありました。

干し草で作られたクマが飾られていました。

園内には色とりどりのラベンダーが咲いていてとても綺麗でした。

良い匂いの中散歩することができ、とてもリラックスできました。

ファーム冨田

フラワーランドかみふらのの続いてファーム冨田にも行きました。

一面にラベンダーが咲いていて爽快でした。

もう少し時期を遅らせると見頃でした。

北海道といえば「メロン」ということで夕張メロンを食べました。

甘くてとても美味しかったです。

ファーム冨田の敷地内にドライフラワーを売っている店がありました。

店内もドライフラワーで飾り付けされていたので、見ているだけで楽しめました。

フラノデリス

フラノデリスという菓子工房で一休みしました。

チーズタルトとフロマージュを頼みました。

両方食べましたが絶品でした。

盆賊衆

夕食は盆賊衆という店にジンギスカンを食べに行きました。

ジンギスカンは臭みがあって食べにくいイメージがありますが、盆賊衆のジンギスカンは下処理されていたのでほとんど臭みを感じませんでした。

ジンギスカンの食べ方がわからなかったので、店の人の話を聞きながら調理しました。

青い池

北海道最終日(3日目)は青い池からスタートしました。

その名の通りただの池なのに透き通るような青さをしていて、不思議な気持ちになりました。

池の周りは早朝にも関わらずたくさんの観光客がいました。

富良野チーズ工房

旅の最後に富良野チーズ工房に行きました。

チーズ公園の中に富良野チーズ工房があります。

チーズ工房に隣接してアイスミルク工房とピッツァ工房があります。

もちろん両方とも食べました。

6種類のチーズを使った特製ピザを食べました。

チーズピザと聞くと重いイメージがありますが、とても食べやすくペロリと食べきりました。

旅の締めとして最高のピザでした。

その後、チーズ工房を後にし、空港に向かいました。

今回の北海道旅行ではたくさんの観光地を回ることができ、なおかつ美味しい食べ物を満喫することができました。

改めて食べ物が美味しいと感じることができた旅でした。

また、北海道旅行に行きます。