【超簡単】SBI証券で海外ETFを購入する方法を3ステップで紹介

SBI証券初心者
「SBI証券で海外ETFの購入方法が知りたい。」「投資は始めたばかりだから画像付きでわかりやすく手順解説してほしいです。」「あと、あわせてやっておくべきことがあれば知りたい。」

 

 

こう言った疑問に答えます。

もくじ
SBI証券で海外ETFを購入する方法を3ステップで紹介
SBI証券で海外ETFを購入した後は「外貨建てMMF」をやるべき
わたしは投資歴7年でずっとSBI証券で取引を行っており、外国ETFも保有しています。

 

こう言った実体験に基づき記事を書いています。

SBI証券で海外ETFを購入する方法を3ステップで紹介

SBI証券で海外ETFを購入する方法は次の3ステップで超簡単です。

  1. SBI銀行で外貨購入
  2. SBI銀行からSBI証券へ外貨送金
  3. SBI証券で海外ETF買付

それぞれについて紹介します。

 

SBI証券での海外ETF購入にはSBI銀行とSBI証券の口座開設が必要です。
SBI銀行の口座はSBI証券から開設できるので未開設の方は先に登録してください。
»SBI証券の口座を開設する

 

今回は米国ETFのVOOを購入する手順について紹介します。購入方法はどのETFについても同様なので、自身が購入したい銘柄に当てはめ操作してみてください。

ステップ①:SBI銀行で外貨購入

海外ETFを購入するには日本円を外貨へ両替する必要があります。それでは両替の手順を順番に説明していきます。

手順1:【商品・サービス】をクリックする

 

手順2:【外貨預金】をクリックする

 

手順3:【米ドル/円】をクリックする

 

手順4:買付金額を指定し、【確認する】をクリックする

円を指定し、買付金額を入力する。
その後【確認する】をクリックする。

 

手順5:注文内容を確認し、【確定する】をクリックする

以上で外貨購入が完了です。次はSBI銀行からSBI証券へ外貨を送金します。

ステップ②:SBI銀行からSBI証券へ外貨送金

外貨送金はSBI証券で操作を行います。順番に見ていきましょう。

手順1:【外貨入出金】をクリックする

 

手順2:振込金額を指定し、【振込指示確認】をクリックする

SBI証券に振込を行いたい金額を指定してください。

 

手順3:注文内容を確認し、【振込指示】をクリックする

 

手順4:SBI銀行でユーザーネーム・ログインパスワードを入力し、【ログイン】をクリックする

振込指示を行うとSBI銀行のログイン画面が表示されます。そこでユーザーネームとWEBログインパスワードを入力してください。

 

手順5:注文内容を確認し、【確定する】をクリックする

以上でSBI銀行からSBI証券へ外貨送金が完了しました。

ステップ③:SBI証券で海外ETF買付

最後に海外ETFの買付方法を確認します。

手順1:【外国株式】をクリックする

 

手順2:検索したい銘柄を入力する

購入したい銘柄を入力してください。入力はティッカーで行うと早くて便利です。

 

手順3:対象銘柄の【買付】をクリックする

 

手順4:注文内容を入力し、【注文確認画面】をクリックする

取引時間に注意が必要です。
米国の場合、リアルタイム取引は23:30〜6:00となっています。
もちろん注文することは可能です。
»SBI証券の取引時間を確認する

 

・価格は指値でも成行でも問題ありません。
指値:決まった値での買付を行える
成行:完全お任せ

 

・預かり区分は特定口座を選択しましょう。

 

・決算方法は外貨決算を選択します。
円貨決算も可能ですが手数料が外貨決算の5倍かかるのでおすすめしません。

 

手順5:注文内容を確認し、【注文発注】をクリックする

以上で外国ETFの買付が完了です。

SBI証券で海外ETFを購入した後は「外貨建てMMF」をやるべき

海外ETFを購入した後は余った外貨で外貨建てMMFをやるべきです。

 

理由は、米国ETFの買付は1単位ずつしか行えないため、必然的に外貨が余ってしまうことが多いからです。また、外貨には金利がつかないため、そのままおいていたら機会損失になってしまいます。

 

外貨建てMMFであれば年率1.2%となっています。外貨建てMMFの場合毎月分配金が振り込まれるので毎月0.1%のリターンが期待できます。本来何もしなければ機会損失になっていたお金が配当に繋がるので外貨建てMMFはおすすめです。

 

MMFは非常に安全性の高い商品に投資する商品で以下のような特徴があります。

・10ドルから買付可能
・手数料が無料
・いつでも取引可能

元本割れリスクはあるのか?

過去に1度エンロン事件で一部の外貨建てMMFが元本割れしました。

 

それ以降は1度も元本割れしていません。つまり非常にリスクは低いが稀に損失のリスクがあると覚えておきましょう。

 

どの銘柄を選べば良いか?

一番金利が高いものを選びましょう。下記がSBI証券での取り扱い銘柄になります。

令和2年2月8日現在では金利が最も高い【ゴールドマン・サックス】を選びましょう。

外貨建てMMF購入方法を図解で紹介

手順1:投信の【外貨建MMF】をクリックする

 

手順2:ゴールドマン・サックスの【買付】をクリックする

選ぶ商品は金利が最も高いものにします。
令和2年2月8日現在では金利が最も高い【ゴールドマン・サックス】を選びましょう。

 

手順3:米ドルで買付金額を入力し、【注文確認画面】をクリックする

以上で外貨建てMMFの買付が完了です。海外ETFと共に活用しましょう。

 

ETFの最適なポートフォリオの組み方について記載してます。

 

ETFには損失がつきものですが、運用次第では儲けにつなげれます。

 

まとめ記事ETF【まとめサイト】

Twitterをフォロー