【バンガードETF】主要ETF経費率※2020年3月末現在

「格安ETFと言えばバンガードって聞くけど、バンガードの主要ETFの経費率っていくらなの?」「あと、バンガードETFのお得な購入方法があるなら知りたい。」

 

 

こう言った疑問に答えます。

もくじ
主要バンガードETF経費率※2020年3月末現在
バンガードETFは「SBI証券・楽天証券」で購入すべき

わたしは実際にバンガードETFを中心にポートフォリオを組み投資を行なっています。

 

年齢は20代でバンガードETFだけで500万円以上運用しています。

本記事はこう言った実体験に基づき記載してます。

主要バンガードETF経費率※2020年3月末現在

バンガードは定期的にETFの経費率改定を行い、経費率最安値を更新し続けています。

 

ここでは全世界や主要指数に連動する主要ETFの経費率についてまとめています。※手数料については後述します。

ティッカー 経費率「%」 手数料
VTI(全米株式) 0.03 無料
VT(全世界株式) 0.08
無料
VOO(S&P500) 0.03 無料
VYM(高配当株式) 0.06
VWO(新興国株式) 0.10
VEA(先進国株式) 0.05
BND(全米債券) 0.03

バンガード経費率改定履歴※ホームページより引用

バンガードは過去何回にも渡り経費率改定を行っています。ここでは直近3回分の改定履歴を記載してます。

2020年2月27日付

 

2020年1月31日付

 

2019年12月20日付

バンガードETFは「SBI証券・楽天証券」で購入すべき

バンガードETFはSBI証券・楽天証券を使うことで「無料」で購入することができます。

 

バンガードETFを購入する際、通常買付手数料と為替手数料がかかりますが、上記で紹介したETFの一部は買付手数料無料で購入できます。

 

「SBI証券・楽天証券」かつ「バンガードETF」で無料の対象となっているのは次の3つです。

ティッカー 経費率「%」 手数料
VTI(全米株式) 0.03 無料
VT(全世界株式) 0.08
無料
VOO(S&P500) 0.03 無料

 

全世界に分散投資したり、米国株式に投資するならSBI証券や楽天証券を活用しましょう。

 

詳しくは下記に書いてます。
»楽天証券ホームページ
»SBI証券ホームページ

ETF投資を始める3つの手順【超簡単】

最後にETFの買付手順を紹介します。3ステップでめちゃくちゃ簡単です。

  1. 口座開設【SBI証券・楽天証券】
  2. 口座に入金
  3. ETF買付

順番に説明します。

 

手順1:口座開設【SBI証券・楽天証券】

証券口座開設には時間がかかるので早めに申し込んでおきましょう。

証券口座は大手2社に申し込んでおけば問題なしです。選んだ理由は手数料が安く、取り扱い銘柄が多いからです。

 

私はSBI証券をメインに使っていますが大差はありません。楽天ポイントを多用する人は楽天証券という選択肢もありです。楽天証券を使うならあわせて楽天カードにも申し込みを行っておこう。
»楽天カードについて詳しく見てみる

手順2・3:口座に入金&ETF買付

口座への入金・ETF買付方法はそれぞれ他の記事で紹介しています。

 

個人のリスクに合わせ自動で投資を行ってくれる投資アプリもおすすめです。

 

ETFには損失がつきものですが、運用次第では儲けにつなげれます。

 

下記では銘柄選びの参考に有名投資家のポートフォリオなどについてまとめています。ポートフォリオ作成の参考にどうぞ

 

まとめ記事ETF【まとめサイト】

Twitterをフォロー