【超簡単】写真の圧縮方法、圧縮データはSNSやメール・ブログで利用

「写真を手軽にSNSやメールで使いたいから高画質に圧縮できる方法が知りたい。」「また、圧縮時の注意点があるなら知りたい。」

 

こう言った疑問に答えます。

もくじ
写真圧縮には【JPEGミニ】が有効
JPEGミニの利用方法【SNSでの推奨サイズ】
JPEGミニの注意点

私は実際にライカQ2で撮影した高画質データを圧縮し、ブログやインスタグラムに使っています。

 

ライカQ2で高画質撮影すると1枚の写真で30MBほど容量を消費しますが、画像を圧縮することでスマホの容量が削減できる上、SNSへの画像投稿もサクサク行えるようになりました。

 

一応今回紹介する方法で圧縮した画像を貼っておきます。ブログでの適正サイズである1,200pxに圧縮したものです。

 

見る分には全く違いがわからないと思います。

 

画像は実際に圧縮前後を示しており、容量も10MBから279KBへ約1/35に圧縮できました。

写真圧縮には【JPEGミニ】が有効

画質をほぼ落とさずに写真圧縮を行いたいなら「JPEGミニ」がおすすめです。

私がJPEGミニをおすすめする理由は3つあります。

・シンプルな操作性
・圧縮サイズを指定可能
・無料で利用可能

それぞれについて解説していきます。

 

シンプルな操作性

JPEGミニは直感で操作することができます。圧縮したいデータをドラッグ&ドロップするだけで圧縮が完了します。

 

めんどくさい手順がないのは素直に楽ですよ。

 

圧縮サイズを指定可能

JPEGミニであれば圧縮サイズを指定することができます。横幅や縦幅の指定も可能なので、使いたいSNSなどにあわせて調整できます。

 

無料で利用可能

JPEGミニには3つのプランが用意されています。中には無料プランも用意されているのでとりあえず試しに使ってみるのはありです。

 

ただ、有料プランと違い使用回数などに制限があるので注意が必要です。

JPEGミニの利用方法【SNSでの推奨サイズ】

上でJPEGミニは画像サイズを指定して画像圧縮ができることについて説明しました。

 

ここでは圧縮した画像の利用先であるSNSやメールでの推奨圧縮サイズについて説明します。

 

Twitter・Instagram・Facebookの推奨画像サイズ

推奨画像サイズ【px】
Twitter 1,200【最小600】
Instagram 1,080
Facebook 1,200

 

※それぞれヘルプセンターの情報をもとに記載してます。

詳しくは下記のブログに載ってます。
»SNS運用のヒントが見つかるメディア

 

メールの推奨画像サイズ

メールで送受信できる容量には限界があります。それぞれのメールサービスによって容量が異なるのでJPEGミニで必要サイズに調整してみてください。

容量
docomo 10MB
au 2MB
SoftBank 2MB
Gmail 25MB
Yahoo!メール 25MB

 

JPEGミニの注意点

JPEGミニにも注意点があります。ここでは注意点を2つ解説します。

・無料版は使用制限あり
・圧縮できるサイズに限度がある

無料版は使用制限あり

JPEGミニには3つのプランが用意されていて、無料版の場合1日の使用回数に制限があります。

値段【円】 回数制限【回】 圧縮制限容量【MP】
JPEGmini Lite 20 28
JPEGmini 3,540 無制限 28
JPEGmini Pro 11,000 無制限 128

無料版は使用回数が20回となっています。たくさん圧縮を行う人は有料版の購入をおすすめします。

 

 

圧縮できるサイズに限度がある

JPEGミニは使用プランによって圧縮できる容量に制限があります。高画質画像を圧縮するのであればプロ版を購入しましょう。

 

私はライカQ2で高画質撮影を行っているので「プロ版」を購入しました。また通常版より8倍高速で圧縮できるので「プロ版」を使ってます。

おわりに

今回写真の圧縮方法として、「JPEGミニ」をおすすめしました。

 

今後SNSやメールで使用することを考えている人は適正サイズに圧縮できる上、容量も削減できるのでおすすめです。

 

ただ回数制限や圧縮容量制限など注意点もあるので、自身にあったものを選ぶようにしましょう。

値段【円】 購入画面へ
JPEGmini Lite 購入ページへ
JPEGmini 3,540 購入ページへ
JPEGmini Pro 11,000 購入ページへ

Twitterをフォロー