メンズ除毛クリームの使い方を図解で紹介!注意点もあわせて

除毛初心者
「これから除毛を考えているから事前に除毛クリームの使い方が知りたい。」「あわせて除毛時に注意することがあれば知りたい。」「あと可能なら写真を用いて説明して欲しい」

 

 

こう言った疑問に答えます。

もくじ
除毛クリームの使い方を図解で紹介
除毛クリーム使用時の注意点

私も小学校の頃から剛毛に悩まされていましたが、除毛クリームを使って剛毛から解放されました。

 

剛毛を用いて実際に除毛した時のレビューは下記を参照してください。

本記事ではこう言った実体験をもとに記事を書いています。

除毛クリームの使い方を図解で紹介

今回はソランシアで除毛した際の写真を用いて説明したいと思います。

 

除毛クリームは5ステップで除毛を行います。

  1. パッチテストする
  2. 除毛箇所を洗浄する
  3. 除毛クリームを塗る
  4. 5〜10分待つ
  5. 除毛箇所を洗浄・保湿ローションでケアする

順番に説明していきます。

 

Step1:パッチテストする

まずは肌に合うかパッチテストを行います。

 

除毛箇所に少量クリームを付け5分後に洗い流します。

 

その後24時間以内に肌のかぶれや痒みが出ないか確認してください。このパッチテストで問題なければ次のステップに進みます。

 

Step2:除毛箇所を洗浄する

除毛箇所を洗浄し、毛穴の汚れを落とします。

毛穴に汚れや脂が残ったままだと除毛クリームがうまく馴染まないのでしっかりと洗うようにしましょう。

 

この工程を行うことで除毛クリームを塗ったとき効果が倍増します。

 

Step3:除毛クリームを塗る

ヘラの使って除毛箇所に除毛クリームを均等に満遍なく塗ります。

ポイントは除毛クリームを惜しまずたっぷり使うことです。薄く塗ってしまうと除毛効果が減少するだけです。

 

除毛クリームの効果を最大限に発揮するためしっかり塗りましょう。

 

Step4:5〜10分待つ

時間をおくと写真のように縮れてきます。除毛箇所が大体縮れたらOKです。

 

感覚的には10分以上置くのがベストでした。参考に時系列毎の写真を貼っておきます。

5分後:少し縮れた

 

10分後:全体的に縮れた

 

15分後:10分後大差なし

 

私の場合、15分ほどおきましたが、10分後でも大差なしでした。

 

Step5:除毛箇所を洗浄・保湿ローションでケアする

最後は除毛クリームをスポンジなどで取り除きます。

ある程度取り除いたら、水で洗浄します。洗浄後は必ず保湿ローションを使ってアフターケアを行いましょう。

 

ご覧のようにツルツルになりました。

 

今回、ソランシアの効果的な使い方と注意点について実体験をもとに記載しました。

結果、私のような剛毛であっても効果があることが実証できました。

・剛毛で悩んでいる人
・敏感肌で除毛を考えている人
・手早く除毛したい人

にはおすすめです。

除毛クリーム使用時の注意点

除毛クリーム使用時の注意点は3つあります。

・効果を勘違いしない
・使用方法に従って使用する
 
・パッチテストする

・効果を勘違いしない

よく除毛クリームは抑毛も可能であると勘違いしている人がいます。抑毛には抑毛用のローションがあるので別で用意するようにしましょう。

 

・使用方法に従って使用する

本体には使用方法が書いてありますが、間違えた使い方をしている人がいます。代表的なものを記載しておくので使用時は注意するようにしましょう。

 ①クリームの量が少ない

 ②湿度の高い場所で使用した

 ③除毛箇所を事前に洗っていない

 ④使用禁止箇所で使用している(デリケートゾーン・顔)

特にデリケートゾーンの使用は控えましょう。痛いめをみます。

 

・パッチテストする

人によって肌荒れは肌が赤くなったりするので事前にパッチテストを行い、除毛クリームが使用できるかどうか見極めるようにしましょう。

通常パッチテストは24時間で行いますが、肌が弱い人は長めに確認するようにしましょう。

 

以上が除毛クリーム使用時の注意点です。今後使用を考えている人は正しい使用方法のもと使うようにしてください。

 

私はソランシアとNULLリムーバークリームを使って除毛しました。

 

ネットショッピングで1、2位を争う除毛クリームであるソランシアとNULLリムーバークリームを比較してます。

関連キーワード

Twitterをフォロー